04 -<< 2011-05 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 -
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 こんにちは!
 あのデカイお麩「安平麩」を見つけました。
 みーきちが知らないだけで、何度もテレビ番組で紹介されたことがあるらしく、観光地の売店とかでも売ってました。
 みーきちが行くスーパーマーケットにもありました。

 もちろん買ってみました。

 それでお味噌汁にしました。

 想像よりだいぶ美味しい。
 
 いやいや、想像よりめちゃくちゃ美味しい! (安平麩様、期待していなくてごめんなさい。)
 
 今度はオニオンスープグラタンに安平麩を入れてみようと考えています。
 パンの代わりに使えるのではないかと思っています。

 あ、それから初めてリアル「たまげなす」 を見ました。

 確かにデカイ! ただそれほど大きくはない気が。
 
 もちろん買いませんでした。(たまげなす様買わなくてごめんなさい。)

 大きいなすびを使うメニューを思いつきませんでした。

 たまげなすの名誉のために一言。大きいだけじゃなく、味もものすごくいいらしい。



人気ブログランキングへ

ペットの森 - ペットブログランキング

 
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 食材
 こんにちは!
 今日は生牧草について。
 生牧草はご自宅で簡単に育てることができます。
 新鮮な生牧草を毎日少しずつうさぎさんにあげるためにお家で栽培することをおすすめします。
 
 今時期の種まきは、ミレットかえん麦がいいですね。
 お部屋の中で育てる場合はえん麦をおすすめします。
 播種から3日、4日で芽が出ますし10日で食べることができます。
 
 お庭やベランダで栽培できるならミレットをおすすめします。
 丈が長くなりますのでお部屋の中は向きません。
 葉は青々とし表面積が広く、茎はイタリアンライグラスより柔らかくうさぎさんは大好きです。
 6月に播種すると10月が収穫です。もちろん途中であげることもできますよ。
 牧草の種はうさぎの牧草新鮮市場*らびらびで売っています。
 まだ牧草を育てたことがない人はぜひトライして、可愛いうさぎさんに生牧草を!

えんばくムシャムシャ



人気ブログランキングへ

ペットの森 - ペットブログランキング
 
  • このエントリーのカテゴリ : 生牧草
 こんにちは!
 今日はうーたんの食べている牧草を紹介します。
 うーたんの主食はオーツヘイです。
 オーツヘイの中にチモシーとアルファルファとバミューダを少量まぜています。
 乾牧草は1種類よりも何種類かをまぜた方がよいような気がします。
 1日分の乾牧草はほとんどきれいに翌朝までに食べていますが、ほんの少し残っています。
 そのほんの少し残っている牧草をよく見ると、ある種類は完食で、ある種類の牧草だけ残っているっていう結果です。その状況で4種類の牧草のまぜる割合を決めています。
 もちろんアルファルファをよく食べても、健康を考えて多量はあげません。
 牧草をまぜることで飽きずにたくさん食べることができます。
 うーたんは牧草をたくさん食べるのでとてもきれいな歯をしています。これまで歯やお腹や毛球症といったことで病院にかかったことはありません。
 牧草のおかげですね。



人気ブログランキングへ

ペットの森 - ペットブログランキング 
 こんにちは!
 ややこしい話なのです。
 中国地方は梅雨入りしたらしいのですが、山口県は除くだそうで。
 木曜日も金曜日も雨が降っているのに、気象庁の発表だと、まだ梅雨入りしていないそうです。
 今は雨がやみましたが、土曜日も雨降りそうですね。
 
 雨が降ると牧草の手入れがあまりできないので困るような、でも植物には雨が必要なような、微妙ですね。
 みーきちは晴れたら晴れに感謝して、雨だと雨に感謝して、生活していますので明日の天気はどっちでもいいんですけどね。
 でも梅雨入りがいつなのか? このことはものすごく気になります。



人気ブログランキングへ

ペットの森 - ペットブログランキング

 
 
 
 
  • このエントリーのカテゴリ : 天気
 こんにちは!
 昨日テレビの番組で、山口県出身の熱い感じの俳優(昔ラグビー部のドラマで熱血先生)さんが山口県民は食べているって紹介したらしい、デカイお麩の安平麩。
 みーきちはそんなお麩、見たことない。
 つまり、食べたこともありません。
  
 本当に山口県民は食べているのかな?
 謎です。



人気ブログランキングへ

ペットの森 - ペットブログランキング
  • このエントリーのカテゴリ : 食材
 こんにちは!
 子供の頃はこんなに可愛かった!
  
うーたん 生後1ヶ月

 
 今ももちろん可愛いのですが。
 今から5年前。生後1ヶ月です。



人気ブログランキングへ

ペットの森 - ペットブログランキング
 こんにちは!
 デカイ山口県産なすびは「たまげなす」です。
 そこで

 みーきちも頑張って大きい野菜を育ててみました。
 デカイ大葉です。

ジャンボ大葉

 安心安全の無農薬山口県産です。



人気ブログランキングへ

ペットの森 - ペットブログランキング  
 
  • このエントリーのカテゴリ : 野菜
 こんにちは!
 今日のうーたんです。
 只今換毛期でガタガタのぽっさぽさです。

hutan

 本当はとってもおしゃれさんなんですけど。



人気ブログランキングへ
 こんにちは!
 山口県産の「たまげなす」が昨日から出荷らしく、ニュースになっていました。普通のなすびよりだいぶ大きいなすびだそうです。
 このたまげなす「どっちの料理ショー」? (こんなタイトルの番組)に出演したことがあるらしい。
 勝負には勝ったらしいのですが。
 メニューはカレーだそうで、結局なすびは切って調理するらしく、大きい意味がないようです。
 みーきちはこのリアルたまげなすをまだ見たことがありません。つまり食べたこともありません。



人気ブログランキングへ
  • このエントリーのカテゴリ : 野菜
 初めまして&こんにちは!
うさぎの牧草*新鮮市場 らびらび”の店長やってます、みーきちです。お店の店長日記が手狭なので、ブログを始めました。お店ともどもよろしくお願いします。
 我が家のうさぎさんのためにアレコレ試行錯誤してたら、いつの間にか牧草店を始めちゃってました(笑)
 これからは、みなさんのうさぎさんのためにもなれたらなあ、なあんて思っています。

 さて、初回は我が家のアイドル、うーたんのご紹介をば。
 お店でもモデルや試食などで活躍中のうーたんは、当年5歳のミニレッキス。うーたんっていうのは、インドネシア語で“、”って意味だったり。そう、オランウータンのウータンですね。けっこうもうイイお年(人間換算だと46歳超! いわゆる熟女ですね)なのに、まだまだお転婆なオンナノコ(?)です。

hutan_01

 これから、このうーたんと一緒に、牧草のこととか、圃場のこととか、日々の出来事などを紹介していければと思っています。



人気ブログランキングへ
 

プロフィール

みーきち

Author:みーきち
FC2ブログへようこそ!

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

全国のお天気

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。