05 -<< 2017-03 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 -
 

スポンサーサイト


生牧草を育てましょう

 こんにちは!

 種プレゼントにご応募いただきまことにありがとうございました。
 (種プレゼントは終了しました。お店のお客様で、必要な方はご連絡ください。今からメール便でお送りします。)
 本日発送いたしましたので、明日、明後日、あたり気にして下さい。
 メール便ですので、ポストに届きます。
 また、届かないって時はご連絡下さい。

 さてさて、それでは、栽培の始まりです。

 生牧草を育てるためにはまず、種をご用意ください。
 その次に大事なことは、なんといっても、土です。
 土をうまく作る説明は省きます。
 マンション等にお住まいの方も多いので、堆肥等をつかって本格的にとはなかなかいきません。
 ですので、培養土を買ってきて下さい!

 培養土の使い回しはよくありません。
 一度育てたらもう、使えないと思って下さい。

 さて、土がそろったら、次に大事なことは、発芽の温度です。
 植物それぞれに、適温は違います。
 これから書くことは私が住んでいる西日本を中心に書きます。
 東京あたりまでの方は、ほぼ同じだと思って下さい。
 (北海道や東北、長野といった地域は調節して下さい。また、沖縄の方も調節して下さい。)

 それではそれぞれの牧草について。
 イタリアンライグラスは冬作物です。つまり、暑いと育ちません。涼しい所を好みます。
 10月の中頃が播種適期です。9月に種を蒔く場合は「涼しい所涼しい所」と二度唱えてから、蒔いて下さい。きっといい場所が見つかると思います。

 クリムソンクローバーも冬作物です。だから暑いと枯れてしまいます。これも播種はもう少し後がいいと思います。花が赤くなりますので次の春はとってもキレイになります。
 もちろんうさぎさんも大好きですよ。
 Wクローバーと違って、背が高くなります。30㎝くらいになると想像して、種を蒔いて下さい。

 ならば、今何を蒔けばよいのでしょうか?
 今、播種適期はホワイトクローバーとえん麦です。
 (えん麦は乾燥させるとオーツヘイとよんでいます。)
 
 準備が出来たら、種を蒔きます。
 その時最後の注意は薄く、パラパラと蒔くことです。
 パラパラと隙間をあけて下さい。牧草が育った姿を想像して下さい。狭くて窮屈だと牧草はのびのび出来ません。
 播種が終わったら、水をあげましょう。
 芽が出た後はあまり水をあげすぎないようにして下さい。
 少し乾いているなと思うくらいがちょうどいいと思って下さい。(もちろん枯れているのに少なめは駄目です。大至急水です。)

 牧草は簡単に栽培できますので、一緒に生牧草を育てましょう。
 (ご質問等あれば、コメントに入れて下さい。)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 生牧草

コメント

No title

こんばんは。

初めて牧草を栽培する私には、
みーきちさんのブログはとても勉強になります。
ありがとうございます。

種を購入させていただいたばかりの私にも、
プレゼントを送って下さったとのこと、
恐縮致しております。
お心遣いありがとうございます。

みーきちさんのところで、これからも牧草について
色々と学んで行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

^^

 ̄(=∵=) ̄ ありがと~みーきちさん!

シオンうれし~  ̄(=∵=) ̄

(ありがとうございます^^これからも!

みーきちさんに!教えてもらいながら

頑張りま~す^^あれだけ!シオン

が喜ぶから菜園?楽しいです^^v)

No title

こんばんは。
メール見ました!!
ありがとうございます。
すごーくわくわくしています。

初めてお店やブログに伺ったのに
種を頂いてなんだか申し訳ないのです
が、その分大事に育てますね。

ちょくちょくブログに遊びに来ます。
宜しくお願い致します。

No title

こんばんは☆
沖縄はやはり調整しないといけないですね。。。
まだまだじりじり暑い日もあるので、もう少し涼しくなったら育ててみたいです。

赤い花のクローバー、可愛いでしょうね♪

No title

ありがとうございます!
う~ん、勉強になりますねぇ。
最初にクリムソンクローバーをと思いましたが、まだ先の方がいいですね・・・。

楽しみに待ってます(^-^)

リュリュママさんへ

 リュリュママさんからご丁寧なお礼を言われると、こちらこそ恐縮です。
 ナンカ、ホント、すみません。

 リュリュママさんとももちゃんと一緒に生牧草を栽培できるので、私もうれしいです。

 うさぎさんのためにできることにこれからもチャレンジしていきましょうね。

シオンパパへ

 早く届くとよいのですが。
 シオンパパにもう、お伝えすることは何もないですよ。
 今度もきっとうまく育ちますよ。
 シオンちゃんはえん麦が大好きなので、きっと生牧草 えん麦も好きですよ。
 生牧草 えん麦は2週間で食べられるようになるので、ミレットの次は、えん麦です。
 並行してクローバーを育てるといいですよ。

まりさんへ

 私も、まりさんのブログにこれからはお邪魔しますね。
 よろしくお願いします。
 それから、ブログをリンクさせて下さい。

kayoさんへ

 沖縄はきっと1年中ミレットの栽培に適していると思います。
 
 クリムソンクローバーは本当にとってもキレイです。

 お店の、「らびらびオリジナル牧草」の「生牧草」のカテゴリーのトップの写真は「イタリアンライグラスとクリムソンクローバー」の写真なんですよ。私の1番お気に入りの牧草写真なんですよ。
 その中にさくらさんとうーたんを入れたらきっと、ぐっちゃぐっちゃです。

しっぽさんへ

 そうですね、できれば、クリムソンはもう少し後がいいですね。
 でも、もう9月なので、涼しい所なら、播種OKですよ。
 希望としては、すぐにミレットがいいです。
 まだまだ、今ならミレット間に合いますので、よろしくお願いします。
 楽しみに待っていて下さい。

No title

こんなに詳しく、育て方を教えてもらったら、きっと大丈夫かな?
ミレット、もうちょっと背が高くなってから食べさせようかなって。
今は11cm位になりました(^^♪

nonさんへ

 ミレットもう11㎝ですか。いいですね。

 そうですね、20㎝くらいには簡単になると思うので、もう少し待った方がいいかもです。

 りく君がまた美味しそうに食べてくれる姿が想像できます。

プレゼント

昨日、楽しみにしていましたプレゼント届きました。
ありがとうございました。

さっそく、育て方を参考に準備したいと思っています。
クリムソンクローバーって別名ストロベリークローバーですか?
偶然、春に1ポット買って終花後そのままにしていました。

本当にいろいろと参考になり感謝しております。
愛し仔たちの健康の為に頑張ります♪

※リンクURL違うページを貼っていましたので
訂正しましたm(_"_)m

実和さんへ

 クリムソンクローバーは和名をベニバナツメクサといい、ストロベリーキャンドルとかストロベリー トーチという名称でよく販売されています。
 私はストロベリークローバーとよばれていることは知りません。

 無農薬で育てた新鮮な牧草はきっと我が子たちのためになりますよね。

 プレさんはファミリーなので、ものすごく生牧草が必要でしょうから、がんばって下さい。
 
 クリムソンクローバーの写真はお店の「らびらびオリジナル牧草」の「生牧草」のカテゴリーのトップの写真のなかにあります。イタリアンライグラスとクリムソンクローバーの写真です。今年の5月に撮った写真です。
 

はじめまして。

応募させて頂いた牧草の種が届きました
ありがとうございました。
大切に育てさせていただきますね。
これからもちょくちょく遊びにこさせていただきますね。
宜しくお願いします。

チョビ母さんへ

 種届いて安心しました。
 今回は特に台風の影響で遅れたようです。
 こちらこそよろしくお願いします。
 ブログリンクさせて下さい。

No title

ブログリンク私の方もさせて頂きますね♪
よろしくお願いしま~す^^

チョビ母さんへ

 ありがとうございます。
 こちらこそよろしくお願いします。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

Author:みーきち
FC2ブログへようこそ!

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

全国のお天気

