04 -<< 2017-05 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 -
 
 こんにちは!

 最近のうーたんのお気に入りは月桂樹の小枝。

月桂樹の小枝 3
 

月桂樹の小枝 1

 カーテンの向こうに持ち込んで、食べています。

 コリコリと音をたてて、かむといい香りがするんですよ。



人気ブログランキングへ

ペットの森 - ペットブログランキング



 こんにちは!

 種プレゼントにご応募いただきまことにありがとうございました。
 (種プレゼントは終了しました。お店のお客様で、必要な方はご連絡ください。今からメール便でお送りします。)
 本日発送いたしましたので、明日、明後日、あたり気にして下さい。
 メール便ですので、ポストに届きます。
 また、届かないって時はご連絡下さい。

 さてさて、それでは、栽培の始まりです。

 生牧草を育てるためにはまず、種をご用意ください。
 その次に大事なことは、なんといっても、土です。
 土をうまく作る説明は省きます。
 マンション等にお住まいの方も多いので、堆肥等をつかって本格的にとはなかなかいきません。
 ですので、培養土を買ってきて下さい!

 培養土の使い回しはよくありません。
 一度育てたらもう、使えないと思って下さい。

 さて、土がそろったら、次に大事なことは、発芽の温度です。
 植物それぞれに、適温は違います。
 これから書くことは私が住んでいる西日本を中心に書きます。
 東京あたりまでの方は、ほぼ同じだと思って下さい。
 (北海道や東北、長野といった地域は調節して下さい。また、沖縄の方も調節して下さい。)

 それではそれぞれの牧草について。
 イタリアンライグラスは冬作物です。つまり、暑いと育ちません。涼しい所を好みます。
 10月の中頃が播種適期です。9月に種を蒔く場合は「涼しい所涼しい所」と二度唱えてから、蒔いて下さい。きっといい場所が見つかると思います。

 クリムソンクローバーも冬作物です。だから暑いと枯れてしまいます。これも播種はもう少し後がいいと思います。花が赤くなりますので次の春はとってもキレイになります。
 もちろんうさぎさんも大好きですよ。
 Wクローバーと違って、背が高くなります。30㎝くらいになると想像して、種を蒔いて下さい。

 ならば、今何を蒔けばよいのでしょうか?
 今、播種適期はホワイトクローバーとえん麦です。
 (えん麦は乾燥させるとオーツヘイとよんでいます。)
 
 準備が出来たら、種を蒔きます。
 その時最後の注意は薄く、パラパラと蒔くことです。
 パラパラと隙間をあけて下さい。牧草が育った姿を想像して下さい。狭くて窮屈だと牧草はのびのび出来ません。
 播種が終わったら、水をあげましょう。
 芽が出た後はあまり水をあげすぎないようにして下さい。
 少し乾いているなと思うくらいがちょうどいいと思って下さい。(もちろん枯れているのに少なめは駄目です。大至急水です。)

 牧草は簡単に栽培できますので、一緒に生牧草を育てましょう。
 (ご質問等あれば、コメントに入れて下さい。)
  • このエントリーのカテゴリ : 生牧草
 こんにちは!

 今日からうさぎの牧草*新鮮市場 らびらびでは秋のプレゼントがはじまりました。
 
 秋が深まる頃に収穫できるように、秋蒔きの牧草の種をプレゼントしています。

 そこで、このブログに遊びに来て下さっている方にもプレゼントいたします。

 プレゼントの内容
  
  生牧草のタネ4種(各10g)

   イタリアンライグラス;10月が播種適期、イネ科牧草、冬作物

   ホワイトクローバー;9月から播種シーズン

   クリムソンクローバー;9月から播種シーズン、背が高くなり、花は赤く可愛いです、冬作物

   えん麦;生長が早くて育てやすい、イネ科牧草

 お家の草食動物のみなさんのためにみんなで一緒に育てましょう!!
 いつもブログに遊びに来て下さっている方々、今日初めて遊びに来られた方、どなたも遠慮はしないでください。(念のために書いています。本当に遠慮はいりません。お礼等は全くいりません。むしろ困ります。)
 草食動物の家族のために、生牧草を育てたい方ならどなたでもOKです。

 必要な方にメール便にてお送りします。
 うさぎの牧草*新鮮市場 らびらびのお店のホームページのなかにメールアドレスが記載されています。そちらに、「生牧草の種」と郵便番号、ご住所、お名前を入力ください。
 個人情報は大事に取り扱いますのでよろしくお願いします。
 
 もちろん、お店のお客様も必要な方は応募して下さいね。

 締め切り*8月31日(水)午後4時までです。

 それぞれの牧草の育て方はまた別の日にブログに書きますよ。
 こんにちは!

 今週はずっと日中外で作業をしていたので、夜寝るのが早く、八時とか、九時で、起きるのは朝三時っていう、健全なのか不健全なのか? 全くわからない生活!

 特に昨日はものすごく疲れたので、夜七時には寝てしまい、夜中十二時に起きる始末。

 太陽の下で作業をすると、夜すぐ寝てしまいます。

 いつもは牧草の手入れとかなのですが、昨日は知人から、ビニールハウスの移設を手伝って欲しいって頼まれたので、朝早くから、少し遠くまで行ってきました。

 ねじをはずしたり、パイプを運んだりで、雑用しかしていないのですが、ものすごい汗で、これは絶対やせたな!って思っていたのですが、家に帰っての体重測定の結果は逆に増えていました。

 ジュースの飲み過ぎです!!!

 これまた、健全なのか不健全なのか??

 まあ、あの汗の量を考えると、少なくとも、新陳代謝だけは活発に行われたような気がしますので、よかったのかな?

 それにしても、右腕は超筋肉痛です。

 
  • このエントリーのカテゴリ : 別に
 こんにちは!

 栗より美味しい「くりまさる」って、かぼちゃをスライスして乾燥させました。

 さて、うーたんは食べるでしょうか?

 うーたんはかぼちゃを初めて食べます。

かぼちゃ1
 

 初めてなので、けいかいしています。

かぼちゃ2


 食べました!

かぼちゃ3


 アレっ、まだ、2口しか食べてないのに、走って行っちゃった!!


 あまり好きではないのかな? でも、このあと、完食しました。
 気まぐれさんです。
 

プロフィール

みーきち

Author:みーきち
FC2ブログへようこそ!

 
 
 

最新トラックバック

 
 
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

全国のお天気

